教室案内・講師紹介


こんにちは♫

ホームページにお越しくださり、ありがとうございます。

北海道岩見沢市のピアノ・エレクトーン教室のホームページです。

2歳からの育脳メソッド「ピアノdeクボタメソッド」の認定教室でもあります。

3歳からはピアノランドメソッドの2段階導入法を取り入れています。


「音楽的な良い耳を作り」「ピアノを弾く手・身体を作り」「表現しようする歌心」「基礎的な読譜力」を育てるレッスンからスタ-トします。


小さな生徒さんも「耳を開く聴きとり術」でコ-ドを覚えたり、聴き分けることが出来ています。

「えいごでピアノランド」を使って、耳で聴きながら英語にも親しむレッスンもおこなっています。


「ピアノdeクボタメソッド」の生徒さんは指先をしっかりと使って、脳の前頭前野、ワーキングメモリーを鍛えていきます。


大人の生徒さんも「耳を開く聴き取り術」でコ-ドを覚えたり、今まで知らなかったコ-ドと出会ったり、手の形はタッチポイントで弾くということに気をつけたり、皆さん楽しくレッスンをしています。


目、耳、手、脳、身体を使ってピアノを弾くことは最高の脳トレになります。


音楽を聴くということは誰にでもできます。

好きな曲はこんな調を使っているんだ!

真似をして弾いてみよう!

曲を作ってみよう!

音楽の仕組みはどうなっているのかな?


個人レッスンですので、その子(その方)のぺ-スで無理なく音楽が学べます。


楽器を演奏出来るということは自信につながります。

音楽の道に進まなくても、教養として身に着けておくことは人生を豊かにしてます。


ブログにはレッスンでの生徒さんの様子や出来事、私の好きなこと等を載せています。

お読みいただければ嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

講師の大櫛優子です♫

(おおくしゆうこ)
岩見沢市出身、大櫛ピアノ・エレクトーン教室をはじめて29年になります。

現在、「DVDピアノランドマスタ-コ-ス第3期」「スケール・モ-ド・アルペジオ勉強会」を受講中。



 ピアノランドメイト会員

 ピアノdeクボタメソッド 認定講師資格 取得

 全日本ピアノ指導者協会 指導者会員

 ヤマハ指導グレード 取得

 ヤマハ演奏グレード 取得