パプリカ、そして青シソ

5月から大櫛ピアノ・エレクトーン教室に通ってくれているAちゃん。

学校で「パプリカ」をピアニカで演奏することになったと、
嬉しそうに話してくれました。

今度レッスンでピアノでも弾いてみたいと♬

楽譜は右手のメロディー部分しかないけど、
先生がコードを付けて左手の伴奏もつけましょうね!

どんな「パプリカ」になるか、今から楽しみです😊





これは青シソの佃煮。

レッスン室から見える畑には、青シソがたくさんなっています。
(パプリカは作っていません。)

早く収穫して調理しないと、北海道はあっという間に
秋が来ます。(昨日、今日は暑かったです💦)

こちらもレシピを教えて欲しいという方がいるので、
載せますね。

「材料」

青シソ      75g
ごま油     大さじ1
醤油        大さじ1と1/2
みりん    大さじ1
鰹節        ひとつかみ

① 青シソを何枚か重ねて半分に切り、それを細く切ります。
② ごま油を温めたフライパンに入れて、青シソを少し炒めます。
③ ②にみりん、醤油を入れて、少し炒め、鰹節も入れ炒めます。
④ 水分が無くなったら火を止めて出来上がりです。
   (味はお好みで調節してくださいね。)

レッスンをしていると、晩ご飯を作る時間を工夫しなくてはなりませんね。

前回作った「キュウリの佃煮」と一緒に常備菜として作っておくと、
簡単な一品がありますので助かりますね!

【北海道岩見沢市 】大櫛ピアノ・エレクトーン教室

北海道岩見沢市でピアノ、エレクトーンの指導をしています。 脳を育てるピアノレッスン、「ピアノdeクボタメソッド」認定教室です。 小さなお子さまから熟年の大人の方まで、皆さま音楽を楽しみながら通ってくださっています♫

0コメント

  • 1000 / 1000